店舗準備記録2

こんにちは。

近日は外装などを塗りました。

事務所スペースなどは水性塗料ですが、外は油性塗料を使用しました。

モノタロウなどで購入できます。

今回は余っていたというものを頂き、使用しました。

誠にありがとうございます。しっかり使わせていただいております。

一回で済ませることが出来れば良いですが、ムラや色が気になる場合は二度、三度重ねれば大丈夫です。

ふちなどはマスキングしてから塗ると手間ですが、安心です。

臭いが出るので周囲の環境に配慮しつつ、作業しましょうね。

この日は夕方から作業を始めてしまったため、乾くのが遅かったです。

店内の柱も錆びて剥げていたので塗り直しました。

白いとぶつかってしまうかもしれないと思い、青です。

この柱にはステッカーをたくさん貼り付けて育てていく予定です。ステッカーボム柱です。

窓周りも白くしました。店内がいきなり明るく印象が変わりました。

色、大事ですね。

また、扉上のシャッターが上がりきらず、

小窓が使えない状態だったので、露出している部分を

切り取りました。

これで光がよく入るようになるといいです。

油性塗料を使用する際は、換気をしっかり行いながら作業してください。

ラッカーシンナーで薄めて使うときも、吸い込みすぎないように気を付けましょう。

筆者は粘度の高い塗料をシンナーで薄めて混ぜていたら、くらくらして来ました。

棚の取り付けについて、写真を残していませんでした。

基本的に端材を再利用して作っています。

店内の家具も頂き物を使用させて頂いています。

店舗部分はほとんど出来上がりました。

事務所部分が店内から丸見えだったので、スクリーンを購入しました。

そちらを設置して、看板が届きましたら、営業できるようになります。